人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れないで 

こんばんは。やっと春らしくなってきましたね。
オオイヌフグリも顔をのぞかせています。

今日3月1日は、第五福竜丸事件が発生した日です。
日本のマグロ漁船「第五福竜丸」は、太平洋のビキニ環礁でアメリカの水爆実験による死の灰を浴びました。
1954年ですので今年で65年になります。
23人の乗組員全員が急性放射能症にかかり、付近の島の人々もおおぜい被爆しました。
無線長の久保山愛吉さんは、事件から約半年後、「原水爆の被害者はわたしを最後にしてほしい」と言って
亡くなります。

絵本「ここが家だ」は小学校高学年以上の皆様に読んでほしい一冊です。
「この物語が忘れられるのをじっと待っている人たちがいる」という帯に書かれた言葉が衝撃的です。
伝えていかなければならないと強く感じます。
ベン・シャーンの力強い絵と、アーサー・ビナードさんのシンプルな言葉が事実を伝えてくれます。

核兵器の廃絶と平和を祈ります。

@ 店長

忘れないで _b0365875_20420916.jpg
                 



by hiro7632 | 2019-03-01 20:44 | 今日は何の日 | Comments(0)