7月の営業予定


b0365875_09025365.jpg

[PR]
# by hiro7632 | 2017-06-26 09:00 | 営業日カレンダー | Comments(0)

標的の島 風かたか

こんばんは。梅雨の晴れ間。ほっとする一日でした。
今日は沖縄「慰霊の日」。福島フォーラムで表題の映画を鑑賞してきました。
「標的の村」「戦場ぬ止み」に続く三上智恵監督の作品です。
「風かたか」とは沖縄の言葉で、風よけ、防波堤を意味します。
映画は宮古島、石垣島で計画されている自衛隊基地建設に反対する住民と
計画を推し進めようとする国との対立や、
東村高江のヘリパット、辺野古の基地建設反対運動と排除しようとする機動隊の
様子が描かれています。
無関心ではいられません。日本人一人ひとりがこの問題について考えていかなければなりません。
沖縄県民は日本国の未来、未来の子どもたちのためを思い戦っているのですから。

@ 店長


b0365875_22232990.jpg




[PR]
# by hiro7632 | 2017-06-23 22:24 | 映画 | Comments(0)

絵本

こんばんは。ジャムさんが来て半月が経過しました。
私たちの生活も「早寝早起」となり健康的になりました。

悩みの種。ジャムさんよく鳴きます。
朝は3時45分頃になると鳴き始めます。
「ヒーコー ヒーコー」と甲高い声です。
寝不足気味の今日この頃です。

絵本を紹介します。「ロバのおうじ」という本です。
ハーピーエンドで心落ち着きます。
主人公の「ロバのおうじ」さんの恋心が胸にしみます。
絵は「にぐるまひいて」で有名なバーバラ・クーニーさんです。
「ロバのおうじ」さんの表情が豊かに描かれています。

ジャムさんもいろんなことを考えているのだと思います。
「ここはどこかなあ」「さみしいなあ」「散歩して青草食べたいなあ」
「この男性無口だなあ」などなど。
ジャムさんの「心」「気持ち」を理解し仲良く暮らしていきたいです。

@ 店長

b0365875_22585264.jpg



[PR]
# by hiro7632 | 2017-06-15 23:34 | ロバ ジャムさん | Comments(0)

待望のロバさん

こんばんは。久しぶりの更新です。
実は先月の5月30日(火)にスローバブックスへロバさんがやって来ました。
19歳のメスで名前はジャムさんです。牧場時代の名前をそのまま継続しました。
那須の南ヶ丘牧場から輸送されてきました。

ジャムさんは静かに草を食べています。
思ったほど手はかからず、夕食後は小屋で静かにしています。
ふんもにおわず、良質な堆肥ができそうです。妻が畑へ撒いています。

鳴き声がかなり甲高く驚きます。
普段は穏やかですが、不満があると前脚で砂を蹴り上げます。

つぶらな瞳で私たちを見つめています。
大事に育てていきたいです。

@ 店長

b0365875_22073637.jpg

b0365875_22071036.jpg





[PR]
# by hiro7632 | 2017-06-08 22:08 | ロバ ジャムさん | Comments(0)

6月の営業日と出店予定

b0365875_22122749.jpg
◉筆甫まちづくりセンター facebookページ https://m.facebook.com/marumori.hippo/
◉ひころマルシェ facebookページ https://m.facebook.com/profile.php?id=371439523251554



[PR]
# by hiro7632 | 2017-05-28 22:21 | 営業日カレンダー | Comments(0)