平和

おはようございます。毎日雨続き。うっとうしいですね。
ロバのジャムさんは食欲旺盛。
「モリモリ」「ムシャムシャ」「ボリボリ」と幸せそうに草を食べています。
そして鳴き方がより一層魅力的? 訴えるようになりました。
印象的なのが、背中の十字模様です。
「平和」を象徴している動物だと感じます。

b0365875_09364949.jpg

昨日妻の友人から一冊の絵本をいただきました。
「そらいろ男爵」。
第一次世界大戦開戦から100年目の2014年にフランスで刊行されました。
戦争をやめさせようと、主人公の「そらいろ男爵」が取った行動とは・・・。
「平和」と「本」。スローバブックスにぴったりの本をプレゼントしていただき感謝申し上げます。

b0365875_09571210.jpg
 

本日8月21日はジャーナリストむのたけじさんの命日です。
昨年101歳でお亡くなりになりました。
反戦を訴え続け、永遠の平和を望んだたけじさん。
ご冥福をお祈りいたします。

b0365875_10051501.jpg
@ 店長


[PR]
# by hiro7632 | 2017-08-21 10:06 | ごあいさつ | Comments(0)

佐藤家のお盆

久々の佐藤家レポートです。
今日はスローバの開店日ですが、お盆が始まるということでお客さんも少なく、
佐藤家のお盆の準備もスイスイと進みます。
佐藤家では「お盆棚」という飾りを仏壇の前に飾ります。
以前は広い部屋の真ん中に飾ることもあったようですが、今はスローバブックスになっていますので・・・
ところでお盆というと、ナスに足をつけて牛に。キュウリに足をつけて馬に・・・という飾りしか知らなかったのですが、
ここではこんな感じに・・・

b0365875_14410337.jpg
b0365875_14414798.jpg
トマト、ナス、インゲンなどの野菜と、うーめん、麩などが竹の竿に付けられます。
・・・ちょっとシュールで面白いなあ、と思っています。
「うちらほう(わたしのところ)では、ずっとこうなんだ」とのこと。

そして、玄関先に灯籠を飾り、お墓掃除をして庭の花を摘んでおきます。
毎年、けなげに咲いてくれる花たちに感謝。

b0365875_15261081.jpg

b0365875_14560666.jpg

@かりっぺ



[PR]
# by hiro7632 | 2017-08-12 15:26 | かりっぺの佐藤家レポート | Comments(0)

星野道夫さん

こんにちは。梅雨が明けたにもかかわらず、湿気がものすごいです。
茶の間の湿度が何と91%。午後からこたつに炭を入れ、乾燥させています。

今日は動物写真家星野道夫さんの命日です。
1996年8月8日未明、テレビ番組収録のため、ロシア・カムチャッカ半島クリル湖畔に滞在中、
ヒグマに襲われお亡くなりになりました。享年43歳でした。

星野さんは1978年の26歳の時に、アラスカ大学へ入学。野生動物管理学を学びました。
以後アラスカの自然と暮らしを見つめ、写真と文章で記録し続けました。

「星野道夫 永遠のまなざし」 山と渓谷社 小坂洋右・大山宅悠著を読んでいます。
この本には星野さんがどうしてヒグマに襲われたのか、丁寧に取材され、事故の真相が描かれています。
生前星野さんは、はじめから人を襲おうとするクマはおらず、近距離で出会った場合、
人も恐ろしいが、クマの方も怖いと語っています。

第1章を読み終えたばかりですが、私たちは自然に対し、もっと謙虚にならなければと感じました。
志なかばでお亡くなりになった星野道夫さんのご冥福をお祈りします。

@ 店長

b0365875_18104260.jpg


[PR]
# by hiro7632 | 2017-08-08 18:11 | 今日は何の日 | Comments(0)

こんばんは。8月に入りましたが梅雨明けせず、うっとうしい毎日です。
先日、映画「母 小林多喜二の母の物語」の試写会に足を運びました。
小林多喜二の母セキを演ずる女優は寺島しのぶさんです。
映画は寺島さんの放つオーラに圧倒されます。
彼女の表情ひとつひとつを見ているだけで自然と涙があふれ出ます。
息子多喜二を心から信頼し、母親としての力強さを感じます。
多喜二が亡くなる朝も、息子が帰ってくることを信じ、好きだったぼたもちを作るシーンは
母親としての深い愛情を感じます。

私はこの映画の仙南上映実行委員の一人です。
仙南での上映の日程は下記のとおりです。

平成29年9月24日(日) 白石市中央公民館ホール
上映時間  ①10:00  ②13:30
前売券  一般・シニア・大学生 1,100円
当日券  一般・シニア 1,500円  大学生 1,300円  中学生 800円

スローバブックスでは前売券を取扱っています。
老若男女に見ていただきたい映画です。

@ 店長

b0365875_21183503.jpg

[PR]
# by hiro7632 | 2017-08-01 21:19 | 映画 | Comments(0)

8月の営業予定

b0365875_09460414.jpg

[PR]
# by hiro7632 | 2017-07-26 09:46 | 営業日カレンダー | Comments(0)