横綱

こんにちは。耕野は雪景色。今日は一休みといったところです。
19年ぶりの日本出身の横綱「稀勢の里」が誕生。おめでとうございます。
新入幕から所要73場所での昇進は昭和以降で最も遅いとのことですが、
地道に稽古を重ねた努力が実を結んだのでしょう。
横綱になっても丈夫な体で活躍してほしいです。
大相撲の本を並べてみました。
「横綱」には、稀勢の里の先代師匠の故鳴戸親方(隆の里)が
「逃げない」には白鵬が掲載されています。
日本の伝統文化である相撲、静かに観戦していきたいです。

@ 店長


b0365875_15323002.jpg


[PR]
by hiro7632 | 2017-01-25 15:53 | ごあいさつ | Comments(0)

今回は、わたくし・かりっぺの徘徊・・・おさんぽコースをご紹介します。

佐藤家は丸森町の耕野・入(いり)区という場所にあります。入区は耕野の中でも特殊で、
お隣の大張に「入り」くんだような土地になっています。
なので、私のおさんぽコースも大張が中心です。

家を出てすぐ、なんかいい感じ〜のお二人に出会えます。
b0365875_14391941.jpg

いつもきれいにされていて、かわいがられています。
b0365875_14405740.jpg
遠景には、ゆるやかに広がる棚田が見れます。こことは別に、大張にはとても有名な棚田があり〼。
b0365875_14433699.jpg
大張の中心に下っていくと、「なんでもや」があり〼。地域の方々が協働して作った商店です。
b0365875_15112795.jpg

やった〜 す江さんのお豆腐、残ってた〜 これがしっかりぎっしりの豆腐らしい豆腐で、美味しいんです。これでまた豆腐のみそ漬け作れるぞ〜


ほくほくしながらまた、棚田の横を遠回りして戻ってくると・・・
ん?今まで気づかなかった・・・!なんじゃこれ!?
b0365875_14494790.jpg
横に4メートルは伸びる・・・ま、松?かしら?
いや、これは龍の化身!!
新たな観光スポット発見。


以上、かりっぺのおさんぽコースご紹介でした。


[PR]
by hiro7632 | 2017-01-18 14:55 | かりっぺの佐藤家レポート | Comments(0)

雪deスローバ

スローバにも、やっと雪が積もりました。
何かと嫌われ者の雪ですが、私はちょっとホッとしています。

今日もご近所さんが除雪をしてくれました。
おかげで出掛けることができます。
感謝。

@かりっぺ

b0365875_09054468.jpg

[PR]
by hiro7632 | 2017-01-16 09:06 | ごあいさつ | Comments(0)

干し柿

お疲れ様です。やっと冬らしくなりほっとしています。
干し柿の報告です。去年11月中旬からむき始め2階軒先に干していました。
通称「しろこ」がふいておいしく出来上がりました。
柿からにじみ出てきた果糖やブトウ糖が結晶したもので、「柿霜(しそう)」と言うそうです。
今シーズンは安定した気候でカビもはえず、自家製にしてはまずまずの出来ばえでした。
一気に食べられないので「冷凍庫」に保存しました。
寒さが続きますのでご自愛ください。

@ 店長

b0365875_12023980.jpg

[PR]
by hiro7632 | 2017-01-12 12:04 | ごあいさつ | Comments(0)

お正月

新年おめでとうございます。今年も「スローバブックス」をよろしくお願いします。
今のところ雪のない静かな冬ですね。
昨年末から「茨木のり子」さん関連の本を読んでいます。
彼女は1926年生まれ。終戦時19歳。多感な時期を戦争で奪われた経験から
「わたしが一番きれいだったとき」「根府川の海」など戦時下の女性の青春を回想した名詩が作られます。
11歳で母を亡くし、49歳で最愛の夫を亡くされます。
彼女の詩を読んでいると、心が洗われ、人生「何となく生きてはいけない」という思いが伝わってきます。
女性としての「潔さ」を感じ、引き込まれてしまいました。
スローバブックスはとても静かなところです。「詩」を読むことにぴったりの場所かもしれません。
1月2月は冬眠します。3月には「詩」の本を充実したいと考えています。

@ 店長

b0365875_21445785.jpg

[PR]
by hiro7632 | 2017-01-09 21:49 | ごあいさつ | Comments(0)

スローバブックスのある佐藤家は、江戸時代末期から代々農業をつづけてきた家です。
一応、嫁(自覚はあまりありませんが)であるわたくし、かりっぺが
そんな佐藤家の「面白い!」と思うところをレポートします。
b0365875_21501049.jpg


まず、こちら。
なぜ?というくらい大きな神棚です。
毎年大晦日の前に大掃除をします。
女人禁制なので、店長が一人できれいにします。(左端に顔がちょろっと見えています)
かりっぺは後方支援に回ります。
b0365875_21240882.jpg
こちらは輪通し。家や小屋などの入り口10カ所くらいに飾ります。
いままで作ったことがなかったので、私にとっては新鮮な作業でした。
b0365875_21242527.jpg
もちろん、ロバ小屋にも飾ります。
b0365875_21252672.jpg
大晦日には供物を捧げ、祈ります。
その供物はこちら
b0365875_21412075.jpg
神様、結構ふつうに食べるんだなぁー

以上、時間は前後してしまいましたが、佐藤家レポートでした。
ではまた近いうちにお会いしましょう。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

@かりっぺ


[PR]
by hiro7632 | 2017-01-04 21:45 | かりっぺの佐藤家レポート | Comments(0)