カテゴリ:ロバ ジャムさん( 7 )

ジャムさん 大人気

爽やかな秋晴れ。いかがお過ごしでしょうか。
今日は丸森町大張地区の住民の方々が「秋の歩け歩け会」の一環として
スローバブックスに立ち寄っていただきました。
子どもさんが目を輝かせながらジャムさんと触れ合う姿が印象的でした。
ジャムさんももらった草をおいしそうに食べていました。
本屋さんの中も見ていただき、この空間で「読み聞かせ」をしたいとか、
「ロバの張り子教室」をやってほしいとお母さん方から話がありました。
地域とのつながりを大事にしながら物静かな田舎町でゆっくりと過ごしていきたいです。

@ 店長


b0365875_11371263.jpg

b0365875_11372939.jpg

[PR]
by hiro7632 | 2017-10-08 11:39 | ロバ ジャムさん | Comments(0)

うんち

こんばんは。9月に入り朝晩涼しくなりました。
ロバのジャムさんが我が家に来てから三か月が過ぎました。
いつも食欲旺盛で最近少し肥満気味のジャムさんです。
草食動物なのでジャムさんのうんちはほとんどにおいません。
当初ジャムさんは柵の後方角にうんちをしていましたが、今日は・・・。
何と出入り口付近に、さらに石の上に・・・。
私たちにお尻を向けて・・・。
何か不満があるのでしょうか。
しかし、ジャムさんはいたってマイペース。
青草を見ながら静かに笑っています。

@ 店長

b0365875_21443412.jpg


b0365875_21483874.jpg




[PR]
by hiro7632 | 2017-09-04 21:51 | ロバ ジャムさん | Comments(0)

やっと・・・!

今日は午前中から良い天気になり、久々に清々しい一日となりました。
ジャムさんも久しぶりにおさんぽです。
飼い主同様、運動不足だったからね〜 やったね〜じゃむ。

b0365875_21493466.jpg
青空の下、雨にぬれてないぱりっとした草を思いっきりほおばります。ボリッボリッ!
b0365875_21500721.jpg
まだまだ食べます。ボリッボリッ! チラッと見えているのは、アブ&ハエ除けのほうき。
b0365875_21541144.jpg
一瞬頭を上げるも・・・
b0365875_21495468.jpg
やっぱりボリッボリっ!
あのねえ、じゃむ。それじゃあ運動にならないよ〜〜

b0365875_22012177.jpg
「ん?なんか言った?」

やっぱりマイペースなジャムさんでした・・・

@かりっぺ



[PR]
by hiro7632 | 2017-08-26 22:03 | ロバ ジャムさん | Comments(0)

ジャムさんが大人しかったのは最初の1週間だけだった・・・

b0365875_21341397.jpg
今では・・・

プレゼントのライ麦を・・・
b0365875_21343615.jpg
ガブリっ!

カリッぺ畑のか弱い人参を・・・
b0365875_21345253.jpg
ペロリっ!
b0365875_21350803.jpg
お客さんからも積極的にむしり取り・・・
b0365875_21352090.jpg
抱きつかれても食べ続けるジャムさん・・・
b0365875_21354705.jpg

かりっぺは・・・
b0365875_21361791.jpg
  そんなジャムさんのマイペースさに脱帽でした・・・
  ジャムさんは夏バテもせず、元気です。
  ぜひ、会いに来てくださいね。
ヒーコー!ヒーコー!
 
@かりっぺ
















[PR]
by hiro7632 | 2017-07-23 22:04 | ロバ ジャムさん | Comments(0)

遅ればせながら・・・

河北新報に掲載されました。
ジャムさん、どどーんと載りました。
どうぞ、よろしくおねがいします。
ヒーコー! ヒーコー!

@かりっぺ


b0365875_09204489.jpg




[PR]
by hiro7632 | 2017-06-26 09:20 | ロバ ジャムさん | Comments(0)

絵本

こんばんは。ジャムさんが来て半月が経過しました。
私たちの生活も「早寝早起」となり健康的になりました。

悩みの種。ジャムさんよく鳴きます。
朝は3時45分頃になると鳴き始めます。
「ヒーコー ヒーコー」と甲高い声です。
寝不足気味の今日この頃です。

絵本を紹介します。「ロバのおうじ」という本です。
ハーピーエンドで心落ち着きます。
主人公の「ロバのおうじ」さんの恋心が胸にしみます。
絵は「にぐるまひいて」で有名なバーバラ・クーニーさんです。
「ロバのおうじ」さんの表情が豊かに描かれています。

ジャムさんもいろんなことを考えているのだと思います。
「ここはどこかなあ」「さみしいなあ」「散歩して青草食べたいなあ」
「この男性無口だなあ」などなど。
ジャムさんの「心」「気持ち」を理解し仲良く暮らしていきたいです。

@ 店長

b0365875_22585264.jpg



[PR]
by hiro7632 | 2017-06-15 23:34 | ロバ ジャムさん | Comments(0)

待望のロバさん

こんばんは。久しぶりの更新です。
実は先月の5月30日(火)にスローバブックスへロバさんがやって来ました。
19歳のメスで名前はジャムさんです。牧場時代の名前をそのまま継続しました。
那須の南ヶ丘牧場から輸送されてきました。

ジャムさんは静かに草を食べています。
思ったほど手はかからず、夕食後は小屋で静かにしています。
ふんもにおわず、良質な堆肥ができそうです。妻が畑へ撒いています。

鳴き声がかなり甲高く驚きます。
普段は穏やかですが、不満があると前脚で砂を蹴り上げます。

つぶらな瞳で私たちを見つめています。
大事に育てていきたいです。

@ 店長

b0365875_22073637.jpg

b0365875_22071036.jpg





[PR]
by hiro7632 | 2017-06-08 22:08 | ロバ ジャムさん | Comments(0)