手塚治虫さん

こんにちは。今日は久しぶりに日差しが降り注ぎ穏やかな日々ですね。
今日は漫画家「手塚治虫」さんの誕生日です。
1928年生まれなので、来年が生誕90年になります。
10年ぐらい前に見たNHKスペシャル「ラストメッセージ」がとても印象に残っています。
https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20061105
亡くなる3ケ月前に子どもたちへ「命の大切さ」をやさしく、力強く語りかけます。
病魔と闘いながら、漫画を通し自分自身を表現している姿、
地球を大事にすること、戦争の愚かさなどが伝わってきて心が打たれました。
番組終盤では子どもたちが大人になり再会、手塚さんの思いを語ります。
手塚さんと同じ医学の道へ進んだ方もいたようでした。
60歳の若さで生涯を閉じた手塚さん。日々大事に懸命に生きたいものです。

@ 店長
b0365875_12161342.jpg










[PR]
by hiro7632 | 2017-11-03 12:17 | 今日は何の日 | Comments(0)