人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤家のお盆

久々の佐藤家レポートです。
今日はスローバの開店日ですが、お盆が始まるということでお客さんも少なく、
佐藤家のお盆の準備もスイスイと進みます。
佐藤家では「お盆棚」という飾りを仏壇の前に飾ります。
以前は広い部屋の真ん中に飾ることもあったようですが、今はスローバブックスになっていますので・・・
ところでお盆というと、ナスに足をつけて牛に。キュウリに足をつけて馬に・・・という飾りしか知らなかったのですが、
ここではこんな感じに・・・

佐藤家のお盆_b0365875_14410337.jpg
佐藤家のお盆_b0365875_14414798.jpg
トマト、ナス、インゲンなどの野菜と、うーめん、麩などが竹の竿に付けられます。
・・・ちょっとシュールで面白いなあ、と思っています。
「うちらほう(わたしのところ)では、ずっとこうなんだ」とのこと。

そして、玄関先に灯籠を飾り、お墓掃除をして庭の花を摘んでおきます。
毎年、けなげに咲いてくれる花たちに感謝。

佐藤家のお盆_b0365875_15261081.jpg

佐藤家のお盆_b0365875_14560666.jpg

@かりっぺ



by hiro7632 | 2017-08-12 15:26 | かりっぺの佐藤家レポート | Comments(0)