干し柿作り

こんにちは。穏やかな日々が続いていますね。
今年も自家製の干し柿を作っています。
今月15日からむき始めました。ほぼ完了です。
程よく寒さが到来し、干し柿にとって良い気候です。
硫黄は使わず「自然乾燥」です。
乾燥が未熟な「あんぽ柿」も美味しいですが、乾燥が進み白い粉をふいた「ころ柿」は絶賛です。
このまま順調に仕上がることを祈ります。

12月2日(土)は日本科学者会議宮城支部講座に出席するためスローバブックスはお休みします。

@ 店長
b0365875_11265890.jpg

[PR]
# by hiro7632 | 2017-11-29 11:27 | ごあいさつ | Comments(0)

バーバラ・クーニーさん

おはようございます。今日は良い天気になりそうですね。
私の好きな絵本作家の一人に「バーバラ・クーニーさん」がいます。
震災前になりますが、ヴォイストレーナーの方に「にぐるまひいて」という本を教えていただきました。
それ以降、クーニーさんの絵本を集めています。
クーニーさんの絵本は、自然を愛し、物を大事に手作りし、受け継いでいくお話しが多いです。
また、あたたかみのある素朴な絵も魅力的です。
今年はクーニーさんの生誕100年ということです。
この機会に、子供たちへクーニーさんの絵本を読んで聞かせていただきたいものです。

@ 店長
b0365875_08461335.jpg

[PR]
# by hiro7632 | 2017-11-22 08:46 | 本の紹介 | Comments(0)

12月のスローバ営業日

来年1〜2月は冬眠します。
今年の営業もあとちょっと。
ロバ毛10%増量中のジャムさんがお待ちしています♪
b0365875_10231671.jpg

[PR]
# by hiro7632 | 2017-11-20 10:28 | 営業日カレンダー | Comments(0)

大相撲

おはようございます。今日は曇り空。
スローバブックス店内は日が当たらないとひんやりしています。
12日から大相撲九州場所が始まりました。
注目は休場明けの横綱「稀勢の里」でしょう。
新横綱春場所での奇跡の優勝が忘れられません。
「ケガの代償」は大きかったですが、今場所復活を遂げてほしいものです。

相撲の本は少ないのですが、武田葉月さん著「横綱」をお勧めします。
歴代横綱21人が「綱の重み」を静かに語ります。
青森県出身の横綱「隆の里俊英」「旭富士正也」に親しみを感じました。
一年納めの場所。静かに見守っていきたいです。

@ 店長
b0365875_08302646.jpg





[PR]
# by hiro7632 | 2017-11-14 08:31 | 本の紹介 | Comments(0)

半身ずつ。

今日は良い天気で太陽の光があたたかでした。
ジャムさん、こんな日は・・・
あ、やっぱり。
日光でじっくりじっくり、体をあたためています。
あまり近づくとエサをもらえると思ってあたためをやめてしまうので
ここでじっと観察してみます。

b0365875_20351264.jpg
花が似合いますね・・・

しばらくしてふと見てみると・・・
あ・・・!

b0365875_20405725.jpg
今度は先ほどの逆側をあたためています。
効率よく光があたる場所を選んでいる様子。
んーーー
いいね!

あっ
b0365875_20433240.jpg
見つかった・・・

                            @カリッペ

[PR]
# by hiro7632 | 2017-11-06 20:44 | ロバ ジャムさん | Comments(0)